そもそもLGBTってなんだろう??

f:id:kibidango0450:20191121111157j:image

 

 

「自分が好きなのは女性だけど、

別に男になりたいわけではない、、」

 


「自分のセクシュアリティわからない!」

と悩まれた事はありませんか??

 


そんなお悩みを解決します!

 


自分のセクシュアリティ

分かるということは、

 


自分を知る為の大きな一歩。

アイデンティティの構築にも繋がります。

 


自分が何者かを知る事で、

少しでも今のモヤモヤをなくしましょう!

 

 

 

最近ではよく聞くかもしれません、

そもそもLGBTの由来をご存知でしょうか??

 

f:id:kibidango0450:20191121105956j:image

LGBTとは、

 

Lesbianレズビアン、女性同性愛者)

Gay(ゲイ、男性同性愛者)

Bisexualバイセクシュアル、両性愛者)

Transgenderトランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、

セクシュアル・マイノリティ性的少数者)の総称のひとつです。

 


言葉だけは聞いた事があるけど、

自分の身近にLGBTの人がいない

と思われる方も多くいるみたいですが

 


実は!!

LGBTの割合は最大8.9%(11人に1人)

と言われています。

 


左利きと同じくらいの割合、

あるいは

「佐藤」「鈴木」「高橋」「田中」

「伊藤」「渡辺」の姓の人数と

同じくらいの割合になります。

 


そう聞くと、

「結構いるじゃん!!」

と思いませんか?

 

 

そうなんです。

 

みなさんの想像以上に多いというのが実情。

 


気づかないだけで、

あるいは隠しているからわからないだけで

身近にLGBTの人はいるかも知れません。

 

 


ちなみに、ご存知でしょうか??

LGBT以外にもマイノリティがあります!

 


Xジェンダー

→「心の性」が男性、女性のどちらかに

 規定できない、あるいはしない人々のこと。


Aセクシュアル(無性愛者)

→「好きになる性」をもたない人々のこと。


ノンセクシュアル(非性愛者)

→恋愛感情を持っても性的欲求を抱かない

 人々のこと。


パンセクシュアル

→「好きになる性」が性別にとらわれない

  人々のこと。

 

トランスヴェスタイトクロスドレッサー

→異性の服装を好んで着る人々のこと。


エスチョニング(クゥア)

→自分の性的指向性自認

 定まっていない人の事を指します。

 

 

 

これだけ聞くと、

そろそろ何がなんだか

分からなくなってきたのでは

ないでしょうか??笑

 


ちなみにわたしは

クゥア寄りのバイセクシュアルです。

 

 

 

性はグラデーションというくらい、

複雑なものです。

 


私はよく、色に例えています。

 


赤と青の2色だけでなく、

人がいる分だけの色がある。

 


誰一人としておんなじ人はいないのだから、

この世界を2色だけに分けるなんて

そもそも無理があるのです。

 

 

 

あなたの色は、

何色でしょうか??

 


こちらも参考に見てください

     ↓↓

【性について考えよう】

 


単純に「男性/女性」だけではなく、

様々な切り口がありますが、

主に以下の3点で考えられます。

 


身体の性

性器、性腺、染色体など、

身体的特徴で分けられる性のこと。


心の性(性自認

自分自身はどんな性だと思うか、ということ。

男性だと思う人、女性だと思う人、

中性だと思う人、性別は決めたくないという人etc


好きになる性(性的指向

好きになるかならないか、

なるとしたらどんな性の人を好きになるか、

ということ。

 

f:id:kibidango0450:20191121111315p:image

 

まずはこの記事を元に、

自分のセクシュアリティはどれか、

考えてみましょう!!